
--/--/-- --


インド⇒日本に帰って思うこと

2015/01/23 Fri

こんにちは!

リアルタイムは岡山の実家でゆっくりしてます!

昨日は住民票や年金、健康保険の処理をして海外旅行の保険も返金の手続きのための電話をしていました。

実家に帰って思うこと、それは


①あれ、私こんなに服もってったんだっけ(゚Д゚;)


いや、そんなにもってないです。多分平均的な女子と変わらないはず。。。。。

でも、旅中は必要なものしか持ってなかったミゾヨコにとって

ランニングウェアの替えがあったり

コートが何種類かあったりすることがとても違和感・・・・・。


インドやネパールでは、貧しい人が沢山いて

出国前に大量に処分した衣類があったらどんなに使ってもらえたか・・・・・


ここにきて断捨離っていいことばかりではないなって実感

やっぱり使ってもらえる人に出会えるまで、とっておいてもいいのかなと・・・・



後悔しました(;一_一)



そして、②は

日本ってなんでWifiがメジャーじゃないの?

そりゃ携帯で事足りることもあるけどさー。でもSIM持ってない者にとってWIFIはライフラインのそものですえ

マックに行こうがスタバに移行がこれはおんなじ・・・・・。

本当残念です。


③店の対応がスーパーエクセレント!!

こんにちは、ありがとうございますが笑顔で言ってもらえるって素敵(*'▽')

インドだと、ハローが言えるお店はぼったくりばっかりだし、

言えないお店は商品も、おつりをほり投げられるって事もあるし。

ていうか、店側がおつりの用意をしていないことが多い。


④これまたマナーの話ですが、車やバイクの運転が超楽

インドでは免許書なんてあってないようなもの、ドライビングスクールなんて行ってる人ほとんどいないと思います。

そして一度免許証とったら30年有効って言う。。。。

むやみにハイビームにしないし、ひどい割り込みもない、なんなら私がインド式で運転してても

周りが気付いて私から離れていくだろうなw



今日で何とか部屋の整理は落ち着きつつあり、明日はバイクの任意保険に加入して

そろそろ、友達に会いに行ったりしようかな〜。





ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

フライト遅延で不法滞在?!

2015/01/18 Sun

こんにちは!!

ただいま日本です!!

そうです、一時帰国しました。



VISA期限最終日、

23時40分発のフライト





3時間前にチェックインカウンターへ

あれ、なんか様子おかしい。

全く前に進まない上に、お客様の険しい顔

なんだなんだ?




えっと、左が元々の出発予定で


右が延期よて…!!!

あれ、数字おかしくない?


12時って?

えっと、

いや、まさかね



そのうち、他のお客さんもザワザワ

前の白人がカウンターでゴニョゴニョ

ご機嫌でカウンターを去る前に

ミゾ「やっぱり遅れてるの?」

白人「そうだよ、オンリー12時間🎵」



やたらご機嫌で去って行きました





私はと言うと

や、ば、い…


あと14時間もあるのに出国審査受けれる?

でも出国ロビーの中で待てなかったら私VISAの期限切れでもっとややこしいことに(≧∇≦)

やばいなぁ。

他のお客さんは、航空会社が用意したホテル、なんとヒルトンからのお迎えでどんどん姿を消していく。


あ~私もヒルトンに泊まりたい。

でも、VISA切れたらヒルトン泊まっても明日出国できないだろうし…













そして、1時間待たされた結果




ANAの直行便に変更してくれました(^○^)


よかったー!

とりあえず出国審査を済ませ



クレジットカードの特典でラウンジへ



ワインとともに夕食



しっかりデザートも食べ

いざ、日本へ!!



そして、さらにフライトで日本食堪能

ノンベジメニューは何と鮭!!

インドで魚なんて殆ど食べれなかったのでもちろん鮭でしょ!

はぁ~。うまい(^-^)


そして、日本のドラマ見て

ちょっと寝てたら

日本に到着ーー!


わぁ、なんかドキドキ。

約500日にわたる世界一周旅

その3分の一周が終わり




ただいまぁーー( ´ ▽ ` )ノ





そして、やっぱり日本はいい!!!!

何がって?

サービスの対応が完璧!

ゴミ落ちてない!

おしっこの匂いしない!

牛がいない!どころか野良犬もいなさ過ぎてちょっと寂しいけど^^;



そしてその足でライフラインの携帯SIM探し

大型電気店でこちらを購入



外国人向けのSIMだけど、私のようにSIMフリーの携帯持ってて一時帰国の人にはこちらがオススメ


日本は携帯のインターネットがかなり発達してるので

逆にWi-Fiあるところや、公衆電話がなくて大変( ; ; )

外国人にはあまり旅のしやすい国ではないみたいです。





そして、長くなった髪を美容師の友達にバッサリ切ってもらいスッキリ

しゃぶしゃぶが食べたいとリクエストして、連れて行ってもらったミゾヨコ






これからはリアルタイムとの差を埋めるべく、UPしていく予定です。


それではまた!




ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

お米 インドvs日本

2015/01/10 Sat

なますて!

一時帰国する日が段々と近づいてきました。

ジャイサルメールでの滞在も今日で最後。客引きがマジでウザい街だけど、これで最後かと思うとちょっと寂しくなります。

宿からのこんな素敵な朝やけが見れるのも今日で最後

DSCF7745.jpg




(Surya paying guest house のルーフトップより)

そして今晩デリーに移動します。





今日はインドの米事情についてお知らせします。

米で育った日本人からしたら、細長いインドやタイのお米は米とは認めがたいところですが

実は美味しいインド米もあるんです!



その名もIndia gate

インドのご飯に嫌気がさしたミゾヨコはオーナーに懇願してキッチン借りて作ってみました。



インド米で作る炊き込みご飯と、マッシュルームのスープ

少しづつ持ってきた調味料が役に立ちます。



見た目は微妙ですが、硬めに炊いたご飯にも味がしっかり入ってて美味しかった^o^


私は米の炊き方なんて無視して、日本風に調理しましたがよくよく聞いてみると
インドと日本では全く調理方法が違うんです。


インドでは洗った米を多めの水で茹で、適当な硬さになったら水を捨てるそう。

水と火の加減が命の日本ではありえなーい(≧∇≦)

どうも、インドではもちもちでふわっとしたご飯ではなく、サラサラで米同士がひっつかないご飯がスタンダード

し、か、も

何と古米の方が高いんです!



このパッケージの説明によると、一年間寝かしたお米らしい。このお米で1キロ150ルピー(270円)

結構な値段です。


もっと古いお米だと更に高いそう


確かにこのパッケージ開けた時、古米の匂いがふわっと広がりました。ただ、日本の古米よりもっと甘いいい匂いなんですけどね。


そして、ここラジャスタンではお米は貧乏人の食べ物だそうで、チャパティの方が一般的だそうです。


日本とは真逆の食文化、しかしこれだけじゃないですよ。

人によっては、野菜をぐつぐつ煮たスープを一回全部捨ててから味付けします(≧∇≦)

ありえーん!

そのスープに野菜の美味しい出汁が出てるんだよ~!それを見てしまってから、インド料理に足りない、絶対的なものが何なのかわかったミゾヨコでした。


そして、前回の答え

凧の糸よけだそうです!

アメダバードは凧揚げがポピュラーな遊びらしく、日中はあちらこちらで凧揚げしてる人を見かけます。

日本みたいに、凧揚げは広い場所で!みたいなルールが無い分電線があろうが車が走っていようが凧揚げ放題だそうですw

そして悲しいことに、この糸に引っかかってバイクが事故してしまうことも多々あるそう

それを防ぐのがあのワイヤーだったんです。

インドならではのバイクパーツの話でした^o^




ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

え!コース途中の道端で〇○しましたけどそれでも〇位!?!?マラソン@Ahmedabad India

2015/01/06 Tue

ナマステ!

リアルタイムはまだジャイサルメールです!

インド滞在も残すところ10日を切ってしまいました。

これからお土産買ったり荷物送ったりしてしていこうと思います。

今日はほぼリアルタイムのお話。

そう、今シーズン3回目のマラソン大会のお話です。





第三回目に選んだのは、アムダバード!

ここは、グジャラート州の首都、私が今滞在しているジャイサルメールの隣の州

バスで約10時間のところにあります。



前日にバスで移動し、朝4時にアムダバードの駅に到着

IMG_8655.jpg

駅には夜でも沢山の人がいるので、比較的安全

しばし、時間があるのでやり過ごします

IMG_8653.jpg

リキシャ?

マダム、リキシャ?

詰め寄ってくるリキシャドライバーはスルーして、今日の会場の場所を確認

確か、googleマップに保存してた・・・・・・・・・はずが

どういうわけか保存されてない!(゚Д゚;)





えっと、えっと、確かここから10キロも離れてない西の方・・・・・

でも、適当に行くにはまだ真っ暗だし、どうしよう〜




あ、そう言えばホームページに書いてあるか・・・・・

恐ろしくスピードの遅いインターネットで検索

ええっと




Tシャツとゼッケンのピックアップポイントしか


書いてないやーん!!!!


いやいや、そんなはずない。

一緒に行ってた友達とともに目を皿にして読み漁るも全くわからず・・・・・・。


普通、こういうのってマップのリンクついとるじゃろ〜(泣



仕方がないのでフェイスブックから検索

あったあった、「B safal Half Marathon Amdavad」

で投稿をさかのぼって行って出てきたマップがこれ↓





IMG_8648.jpg


なんじゃこ!?

グジャラートのローカル文字だけ!?!?!(゚Д゚;)



ヒンディー語も無ければ(どっち道私も読めませんけど)、英語も無いんかい!?

やばいなー。これ見せてリキシャに連れてけって言っても、いいようにぼったくられるだろうしな・・・・・・。




そこに、一筋の光が・・・・・・


大会HPに書いてあった「ヘルプホットライン」

こんな時こそ、助けてもらわんと♪

朝5時半、スタート1時間前に電話




電源切れてる( ;∀;)





くそー!何から私を助けてくれるんだ(´゚д゚`)






とりあえず、現地で私たちのTシャツやらを受け取ってくれてたマラソン友達のスワティちゃんに状況を説明

電話でリキシャに説明してもらって早速出発!







が、半分ほどのところで、ストップ。

なんと、交通規制がすでに始まってて通行止め!

あと、4キロ。

歩いたら1時間弱かかるし、もうレースに間に合わんじゃん!




そこで、機転を利かせた友達が、スクーターをヒッチハイクw

そこで、また1キロほど距離を稼ぎ、リキシャを乗り継ぎ

会場に着いたのはスタート10分前(゚Д゚;)





急いで荷物を預け、スタート地点へ




あれ、これゲートだけどなんでみんな歩いてる?

あ、スタート地点はまた別なんだね?


500m程あるいて、なんだかもよおしてきたミゾヨコ

どうしよ?トイレもないし

まあ、ここはインド

そしてあたりは真っ暗なので駐車場の隅っこまでいったら誰もいないでしょ♪




ということで、コースを外れて暗がりの駐車場でようを足すw





はあ〜すっきり(*´▽`*)






そして、コースに帰ってきたら、なんとなく走ってるようなインド人がちらほら

あ、スタート遅れるとやばい!とりあえずみんなが走ってる方向に走り出す



・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。



更に500m程走っても

スタートラインがない(゚Д゚;)





も、もしかして、

まさかもしかして、

やっぱりあの初めにみたゲートがスタートだったの!?!?!?





えー!そんなに沢山人もいなかったのにバラバラになってみんな歩いてたじゃーん!

とんだフェイントを食らったミゾヨコはスタートから1.5キロは過ぎたであろうところから本気モードに切り替え

IMG_8661.jpg

折り返し地点を経てさらにスピードup

エヴェレストからは随分経ってるけど、今回は少しは練習したかいがあって体が動く(*'▽')

途中は沿道の学校から応援

他にも大会側からでっかいスピーカーでノリノリミュージックがかかってて

さらにテンションUP(*'▽')



そして、ゴール手前からさらにスピードを上げ


ゴーーーーール!












おえええええー!


最後やりすぎて吐きそうになりながらもストレッチ

IMG_8666.jpg

続々と他のランナーもゴール

IMG_8672.jpg

メダルをもらい

自分のタイムを聞きに行ったけど、どうもどこに行ったらいいかわからず・・・・・・







とりあえず

はあ〜楽しかった(*'▽')

ランともスワティちゃんがハーフマラソンから帰ってくるのを待ちつつ

チャイ飲んで、クッキー食べてくつろぎます。








そしたら、メイン会場のスピーカーから

みじょよこー

みじょよこー





ん?

いま、誰か呼んだ?




「第7位 みじょよこー。会場にいたら上がってきてください」




うえええええええ!?

私大分長い間タイムロスしたし、

何よりコースアウトして野〇ョンしちゃったのに?!





えー?!?!

意味が分からんまま、とりあえずメイン会場に行ったら

本当に7位でした。

いったい何人の女子がいたのかはわからないけど、年代別の中でこの順位だったみたい。

こんなことなら、もっと早く到着して最初から頑張れればよかったな〜('ω')



そんなミゾヨコのタイムは10K 55分でした。

この調子で、どんどん今シーズンは記録更新できるように頑張ります!






その後は、スワティーちゃん宅でしばしくつろぎ、バスの時間まで少し町をぶらつくことに。

そして、何だか変なもの付けたバイクを発見

IMG_8682.jpg

周りを見渡すと30台に1台くらいは風よけみたいなシルエットの棒がついてる・・・・・

なんだこの風よけチックな風よけれないパーツは!?


2050853145191.jpg



答えは次回にお知らせしまーす!





ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

プロフィール

mizoyoko

Author:mizoyoko
名前:ミゾヨコ
年齢:30代半ば
職業:元看護師
   スポーツスターに乗ってます。

2013年秋から世界一周します。
世界遺産をめぐりながら各地のマラソン大会に参加!
世界のベストランニングスポットの紹介します。

最新記事
最新コメント
〜世界一周〜
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
