
--/--/-- --


西渓湿地公園

2013/10/23 Wed

リアルタイムはクイーンズタウンでトレッキング堪能中?




実はよんどころのない事情でビザを申請し、出来上がるまでに時間がかかったので

西渓湿地公園に行ってみました。

日本のサイトを見てもほとんど情報がなかったんですが

トリップアドバイザーでの評価にひかれていってきました。

評価の何かって

relax ってとこ。

↑本当はアウトデラックスに出てた鬼塚千尋風に言いたいんだけどね!


【以下Wikipediaより抜粋】

西渓湿地公園 (せいけいしっちこうえん)は、中国浙江省杭州市にある湿地を中心とした公園で、

現在は国家公園になっている。杭州市の観光地・西湖から西へ5kmくらいのところにある。

面積は11.5平方キロメートルで、うち3.46平方キロメートルが観光客に開放されている。

園内には6つの川が流れており、中国湿地博物館、湿地研究センター、科学知識普及センター、

鳥類観測エリア、湿地植物園、環境・気象観測ステーション、野生動物保護センターなどが設置されている。


中国は人口が多すぎにてどこに行っても人が多くなんか気が休まらない

かといってずっと宿に引きこもるのもね

木々に囲まれてゆっくりしたいってことで行ってきました。

DSCF1567.jpg


中に入るとだだっ広いスペースの中にチケット売り場があり

手漕ぎボートか電動ボートか選んでそれぞれ料金を支払います。

DSCF1459.jpg


歩いて周ることもできますが私は昼過ぎに到着したので断念。電動ボートにのって各所を回ります。

DSCF1497.jpg

DSCF1496.jpg

DSCF1507.jpg


途中の小さな商店街

DSCF1506.jpg

真珠の養殖もしていました

ボートは4か所に停まって1周するんですが

ゆっくりしてしまったせいで最後の1個は歩いて見に行くことに

DSCF1555.jpg


いい感じで夕暮れでした

DSCF1552.jpg

しかし西には大きな森があってサンセットは見れず

黙々と歩きます



と、ここにちょっとうれしい看板

DSCF1557.jpg


なんだ、中国の人もそういうの気をつかうのね♪

もっとランニングとか、ウオーキングとか流行ってほしいな〜。

私の勝手な妄想ですけど、こういうところにその国の豊かさが出るのかなと。




って、そう

そんなこと書いてたら思い出したことが

その前に中国の喫煙率下げた方がいいかも

だって、結構みんなタバコ吸ってるし

なんなら宿で部屋でタバコ吸う人がいるからね(; ・`д・´)


って話がそれましたが

結果、時間に追われて(*´Д`)ハアハアしてましたが楽しかったです。


DSCF1560.jpg


でも、次はいいかなw



最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


RUN@杭州

2013/10/22 Tue

リアルタイムはニュージーランドのクライストチャーチの予定です。




データが出てきたので昨日の噴水ショーの続きから

DSCF1597.jpg

西湖の夜はちょっとしたエンターテイメントです。

DSCF1596.jpg

ギンギラ光る船でクルーズ

乗るより見てる方がきれいな気がしますが・・・。

DSCF1610.jpg

こちらが例の噴水ショー

音と光とのハーモニー♪

それなりにきれいでしたw(あんまり興味がある方ではない)

1日二回公演です。








杭州は長く滞在していたこともあり、

何度かランニングをしましたがそれほどランニング人口が多くないからか二度見されること多数w

昔はそれが恥ずかしくてジムでしか走れませんでしたが・・・・



中国でも何か恥ずかしいw

旅行中にわざわざ走ってるなんて現地の人が聞いたらちょっと引くでしょうね

警備員とか凝視してくるしw



でも、そこは同じ顔したアジア人

だまってりゃ日本から来たなんでばれないので毅然とした態度で走ります


場所はもちろん西湖です。

DSCN0456.jpg


最初に走ったのは夕方


これがまずかった・・・・・。

ただでさえ週末の夕方


人人人人人ひとひとひとひとひとー

西湖まで2キロくらいは走れましたが

西湖では人があふれかえっており、走るこのが出来ず断念




その後は早朝ランに切り替えて走ってました。

参考にしたルートは

こちらの宿にある


DSCN0486.jpg

少し奥にある宿ですがドミが何と20元!

クーラーの効きが悪く、結構汚い宿ですが

大きなバーがあり、宿泊者はそこでゆっくりネットしたりビリヤードしたりできるし

バス1本で中心まで行けます。



【ルートマップ】

DSCN0485.jpg


西湖までは車の通りも多いんですけど

意外と排ガス臭くない道でした

コースは整備された道がほとんどで緑も多くさすが世界遺産だけあって景色がいいです

そしてあちこちに観光スポットがあるので、トイレや給水に困りません

これ、ランニング中によくもよおしてしまうミゾヨコにはとってもポイントが高いです


ラン中は時々観光客に足止めされますが

朝早い分ましです。

DSCN0499.jpg

釣りしてるひとがいたり



時々ルートを間違えて長いトンネルを通らなければいけなかったり、

バスで帰ったりもしましたけどw



ここでもマラソン大会やるのかな〜?





最後まで読んでくれてありがとうございます。

クリックしてもらえるとネコが笑顔になるシステムです。(嘘ですごめんなさいw)


DSCF1346.jpg



それとは別にミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

杭州その②

2013/10/21 Mon

リアルタイムはシドニーです。今晩ニュージーランドにわたります(*'▽')




〜杭州の話〜

杭州で一番人気のある観光スポットにやってきました。

霊隠寺といって、大昔にインドからきたお坊さんが立てたとても歴史のある建物だそうです。

(薄っぺらい説明ですみませんw)

よく写真に乗ってるのはこちら

DSCF1690.jpg

こちらは洞窟の中にあります

DSCF1681.jpg

顔がとれてて怖い(;・∀・)

DSCF1674.jpg



DSCF1752.jpg



DSCF1749.jpg


夕暮れの西湖

DSCN0462.jpg

DSCN0460.jpg



DSCN0466.jpg


そして夜はライトアップ

DSCF1330.jpg

噴水ショーもとてもきれいでした。


2013.11.29

動画追加しました








最後まで読んでくれてありがとうございます。

このネコちゃんが寝ている下にお客さんのスプーンやフォークが置いてありますが、このネコかわいいから気にしないって人もクリックお願いします↓

DSCF1335.jpg

それとは別にミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

リアルタイムとの差がありすぎて記憶がぼんやりになってきました@杭州

2013/10/20 Sun

リアルタイムはオーストラリア シドニーです。
 
昨日までタスマニアで大自然をハイキングしてきました。

最近ブログが滞ってます( ;∀;)

写真を選んで縮小して、ほんでもってアップロードして

文章考えて、プレビュー見て

文章直して、またプレビュー見て・・・・



ってやってったら2〜3間かかっちゃうんですよ( ;∀;)

毎日更新してる人、どうやったらサクサク更新できるか教えてください(>_<)




〜杭州の話〜

バスで到着したのは夜7時前でした。

しかも、着いたのは街のはずれのよくわからんバスターミナル(;・∀・)

好例のごとく、なりやー星人(タクシーの運転手)に攻撃をうけますが必死でローカルバスを探す。

宿に電話するも「説明難しいからタクシーに乗ったら」

・・・・冷たい(;_;)

それでもあきらめきれずさまよいましたが、バスを見つけた時にはすでに時遅し

最終のバスが終わってた( ;∀;)



結局1時間くらいを無駄にして、タクシーで宿まで向かいました。



宏村からバスに乗る時にはあんなに慎重にバス停を確認していたのに

つめが甘かったです(;´・ω・)






杭州は日本でいう京都のような観光地というとこらしく、いたるところに観光する所があります

私はまず西湖の周囲を1日かけてゆっくり歩いて観光しました。

西湖には西湖十景というのがあって、このポイントで見る満月とか、夕日

あとはこのシーズンのこの場所からの眺めがいいとかっていうのが十か所あって、

正確にいうと他にも新十景とか沢山あります。

その場所に行くとあるのがこれ

DSCF1017.jpg

これを探しつつふらふらします。



朝7時前に出発、朝の公園は太極拳をしたり踊って見たり

DSCF0978.jpg

DSCF0971.jpg

習字(?)の練習してみたり

DSCF0994.jpg

DSCF0992.jpg

他にもローラーブレード、コーラス、ソーシャルダンスなど、朝から皆さん元気です。


DSCF1062.jpg

DSCF0951.jpg



DSCF1063.jpg

DSCF1068.jpg


ネコに癒されたり
DSCF0956.jpg


DSCF0970.jpg


DSCF0986.jpg

DSCF1105.jpg


さあ問題、私はどこでしょう?

DSCF1127.jpg

ってね、いませんけどねw





最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

メルボルンマラソン 結果発表

2013/10/14 Mon

今日もリアルタイムの話

日曜日はメルボルンマラソンの日でした。

朝7時のスタートに合わせて五時起き

用意を済ませキッチンにいくと、なんとシャッターが!

しかも、テーブルのある部屋は前日誰かが宴会した後が!

IMG_3133.jpg

おーい、かたずけてから寝てくれよ(´゚д゚`)


前日用意しておいたパスタもこのキッチンの中

張り紙を見ると6時にキッチンが開くとのことで開くのを待って

急いで食べて出発




スタート地点より荷物置き場が遠くグーグルで確認すると4キロ以上( ;∀;)

この際タクシーで行こう

何台かタクシー止めましたが、もうそこには行けないらしく

みんな拒否( ;∀;)

仕方がないのでアップがてら走っていくことに。



急いで荷物を置いてスタート地点へ

DSCN0791.jpg


無事間に合いました。




そしてフルマラソンスタート!


DSCN0793.jpg


DSCN0796.jpg

街中でこんな素敵な光景に囲まれ感激しながら走ります






DSCN0815.jpg


暗くてわかりずらいですが公園では

IMG_3136.jpg

なんていう名前の鳥なんでしょう。優雅にお食事中でした。



やがて海沿いに

IMG_3144.jpg

給水所の近くだったのでコップだらけです。


IMG_3139.jpg





10キロ過ぎたころから空が雲に覆われ


20キロ過ぎから雨が降り出し風も強くなりました。


疲労も溜まり、雨で体がどんどん冷えていきますがここで止まると

さらに体が冷えるので頑張って走ります

IMG_3158.jpg

早々に集団からは置いて行かれて、ランナーは少人数です。

IMG_3146.jpg

走ってる途中、

練習してないのに何でフルマラソンに応募しちゃったんだろうと思うこともありましたが

練習してたって、しんどかったじゃない

あと、たった半分でゴールだから頑張れ

力が出ない?今そのくびれのなくなった腰回りのお肉を今燃焼してるんじゃん、頑張れ

自分を励ましました。





後半、給水所ではバナナが全部なくなっており

片付けが始まっていましたが

ボランティアの人からジェリービーンズをいただいたり

もってきてた捕食でしのげました。

辛いときに人にやさしくされると涙が出そうになりますね。

っていうかちょっと涙出ましたw


ゴールに近づいてくるにつれ、側道から暖かい声援が徐々に増していき


感動のゴール!

IMG_3163.jpg








あ〜よかった!何とかゴールできました!!!!


5時間で走れたらいいなと思ってたけど、

結果は5時間20分くらい。




でもいいんです。




レースを楽しめた(途中は雨で辛かったけど)

怪我なく無事完走できた



これで大満足でした。










前日、レースの日本事務局の方から

今日が寒くなることを教えていただいて、

着替えを持ってきていたのが正解でした。

頭から足の先までビチャビチャになっていたので

着替えてかえることに。



ビーチサンダルに履き替え歩き出しましたが

全身のあらゆるところから苦情が殺到( ;∀;)

もはや普通に歩くことができず、ゾンビのような足取りで豚汁を配っているという日本事務局へ



しかし、到着するとみんなで和やかに記念撮影中で

しかも豚汁も終了(;_;)

さらにゾンビのような足取りで帰りました。



レースより、終わった後のほうが

体は痛いし、

助け合える仲間もいなかったので地獄でしたが

旅でのいい思い出がまた一つ増えた1日でした。







最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

突然ですがメルボルンマラソンに出場します!

2013/10/12 Sat

リアルタイムはメルボルンです。

というか、今日は旅の振り返りはお休みしてリアルタイムのお話です。

中国で出会った中国人に、メルボルンのおすすめ観光を聞いたところ

グレートオーシャンとフィリップ島おおすすめされたんですが、

なんと日帰り旅行で100ドルもかかるということが発覚。

二つ行ったら200ドル!!!!



ちょっと予算的に厳しい。

特にアジア圏から来た私にとって、

宿代25ドルもフィリピンの3〜4倍

もちろんご飯だってそうなんです。



この後タスマニア・ウルルとニュージーランドの山に1週間行こうと思っているので

ここは節約することにしました。




そしてここでのんびりランニングでもと思いランニングコースを検索したところ



なんと、週末メルボルンマラソンが開催されるではないですか(゚Д゚;)


だめもとで検索してみたところ

日本のサイトではもちろん無理





が・・・・・・




公式サイトではまだ申し込み受け付けてた(*‘∀‘)



ふむふむ


ふむふむ


どうも10㎞とハーフは定員オーバーで申し込み不可


申し込みできるのは5キロフルマラソンのみ!!!!






えーーーーー!

そりゃ無理でしょ


ほっとんど走ってませんけど!

でも5キロか・・・・。















でます!私!!!!



フルマラソンに!!!!( `ー´)ノ



だって、五キロとか走っても何かつまらんし

せっかく大きな大会に出れるのに5キロなんてもったいない





早速ネットから申し込み、

今日無事にゼッケンもらってきました!


IMG_3131.jpg


記念すべき海外初ランで貰ったTシャツとキャップは何とも言えないデザインでした(>_<)




やー!どうしましょ!

ホントに走れる?

まあ、制限時間が7時間だから歩いてでも完走(歩)します!





あードキドキする〜!

左ひざが時々ズキズキしてるけど

左のお膝もきっとドキドキしてるだけんなだよね?w



とりあえずBESTを尽くします!




そのあと街を通ると、なんと町中に仮装した人が。


しかも、ゾンビ!


後で聞いたところによると、今日メルボルンではゾンビウォークをしてたそうです。


記念写真もバイオハザード風で楽しそう

DSCF2565.jpg

完全になりきってびっこひいて歩いてます

DSCF2561.jpg



私も参加したかったな〜( ;∀;)


DSCF2582.jpg

カモメちゃん







今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

この子がかわいかったら一票お願いします。

DSCF2590.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

宏村出発〜再び湯口へ

2013/10/10 Thu

リアルタイムはセブ島です。

昨日で無事アドバンスまでライセンスを取ることができました。

これで世界中を潜ってこようと思います(*'▽')

明日の朝にはオーストラリアに到着予定

やばい、まだ結局なにも予定くんでないです(゚Д゚;)





宏村は日中は観光客で騒がしいですが、早朝や夜は静かでとてもリラックスできます。

朝は川や池で洗濯

DSCF0884.jpg

と、その横で魚の処理してたり

皿を洗ってる人がいたりと、ちょっと日本ではない光景です。

でも、おばちゃんたちが世間話しながら仕事をしているのを見ると

なんか日本の井戸端会議と一緒ですね。


DSCF0837.jpg


街の外には商店街があるので、一度村への入場券を買った人はそのチケットをもって商店街に向かいます。


朝から小籠包や肉まんみたいなのを作ってます


DSCF0863.jpg

この隣には揚げパンがフランスパンのごとくおいてありました。

DSCF0821.jpg

スーパーで買い物した際、おばちゃんが大量に買っていったので便乗

なんと表現したらいいんでしょう、ほんのり甘い豆味。

1Lの水筒を買ったのでここからしばらくお茶生活が始まりました。



黄山の前後は下調べ不足もあって、無駄な行動多かったので

今回は前日から帰るバスの時間とバス停を確認

バス停が見当たらないので再度インフォメーションに行って確認

でた!お得意の

「over there!」

いやいや、バス停のマークないじゃん?

「でも over ther」

もうっ!

じゃ、自分で探すよ!

ってことでover there とされる駐車場をウロウロ





するとね、

ざわざわと寄ってくるんですよ

あの人が

そう、

「なりやー?、なりやー?」(どこまでいくの?)



そうそう、タクシーの人



そして明日のバスを調べてるって言いたいけど、うまく伝わるはずもなく

行先だけ聞くなり

目の前で×

バスはないだと!?!?

嘘こけーーーーーー!

無視して村に帰っても

暇なのかまたついてくる(; ・`д・´)

バスは20元ほどなのに、

バスはもう終わった(まだ朝ですけど)

150元で行くから etc

はい、無視!


バスの時間にまた行くと、

同じ人が「なりやー?」

え?ていうか、行先くらいは通じてると思ったんですけど?紙に書いてるし(´゚д゚`)

しかもまた「バスNO」って



そうこうしてる間に、この村に来た時にバスに乗ってた係りの人が登場

明日の時間と行先の紙を渡すと、明日も私がここにいるって(言ってた気がする)

でも、念には念を。

バスが来るのをまって、タクシーの人にどや顔して村に帰りましたw




翌日、黄山の麓の湯口へ再び

本当は宏村からダイレクトに次の目的地である杭州に行けるんですが

実はよんどころのない事情でこちらに寄ることになっていたんです。

DSCF0905.jpg

DSCF0907.jpg

DSCF0910.jpg

小さな町です。黄山のロープーウェイの下にも高級温泉ががあるんですが、こちらにもあります。

風呂入りたいな〜って思ったんですけど

この大荷物で入る気になれず、気軽にできそうな足浴に挑戦することにしました。

1時間800円 結構高いです。

DSCF0918.jpg

でも、登山で着かれたし、待ち時間もあるのでやってみましたが・・・・。

ん〜。はっきり言って素人に足をさすられて終わりでした。残念!(>_<)



DSCF0920.jpg

そして杭州へ!






2013.11.29

動画追加しました







最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

宏村 

2013/10/09 Wed

リアルタイムはフィリピンのセブ島です。

旅が始まって1カ月が過ぎました。

どんどんブログを更新するはずが、やっぱり時間がたつと忘れちゃったりして

言いたかったこと忘れてます( ;∀;)

調べ直してるうちに、気付くと他の人のブログを読みふけっているっていう集中力のなさを何とかしたいです。





9月15日

黄山の麓、湯口からさほど離れていないところに世界遺産になった村があります。

その一つ、「宏村」にやってきました。

宏村とは黄山南西にある、明清代の歴史建築が数多く残る村落で2000年に世界遺産に登録されています。

家々をめぐる水路が完全な姿で残っており、「牛」の形に例えられる村の配置は徽州の村落の典型的な代表例とのこと。

もう一つ「西逓」という村もあったのですが、どちらも入村料がかかるため一つに絞って滞在しました。


村に着いて宿に電話すると、宿の人がお出迎えに来てくれました。

原付の荷台に私の荷物を載せ、宿に向かいます。

DSCF0244.jpg

DSCF0243.jpg


中国では古民家を改装した宿が最近はやりのようでこちらも趣のあるたたずまい。

中もおしゃれでした。

早速お散歩に出たところ猫にでくわしました。

DSCF0389.jpg

DSCF0733.jpg




DSCF0257.jpg

DSCF0292.jpg

細い路地が沢山あって初日は迷子になりましたが、小さい村なのでだんだんとわかってきます。

DSCF0313.jpg

DSCF0248.jpg


DSCF0337.jpg


DSCF0336.jpg

こちらもお米の収穫時期です




重いものを運ぶのはもちろん馬。この人は馬が怖くて通れず引き返してました。

DSCF0816.jpg


村にはいたるところに美術の学生さんがおり、絵をかいてます。

DSCF0810.jpg


何やら華々しい

DSCF0249.jpg

結婚式か何かでしょうか

この後、町中に爆竹の音と吹奏楽が鳴り響いていたので

絶対お祝いだ〜!よし、追いかけて写真とろ♪

DSCF0341.jpg

DSCF0340.jpg



追いつきましたが・・・・・・・・。

なんとお葬式でした(゚Д゚;)




後で聞いた話、中国ではお葬式もあんな華々しい飾りをするそう。

へらへら写真撮る前に気づいてホントよかったです(>_<)

家族の人が村を一周し家に帰るところでした。

DSCF0378.jpg



これは朝食で食べた小籠包

DSCF0769.jpg

生地から作ってるからおいしさ倍増です。

DSCF0498.jpg

台湾からと思われるカップルが結婚式の前撮りに来てました。

DSCF0589.jpg




DSCF0422.jpg

鋭い目つきですが最後まで読んでくれてありがとうと言っております。(多分)

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

続きを読む

黄山③

2013/10/08 Tue

リアルタイムはフィリピンのセブ島です。




黄山ではあとからこうすればよかった、ああすればよかったっていうのが結構あったのでこの場で振り返りたいと思います。

そんなに日本人を見かけなかったので誰の助けにもならないでしょうけど、私の覚書ということで・・・。



①ルートの確認をする

 今回は宿の人のおすすめルートで行ったんですが、宿の人もリアルタイムで山の状況を知っているわけじゃあないので、

 きちんと黄山のインフォメーションで通行できるか確認する。時期によっては入れない山もあるので確認。

 私は天都峰に行きたかったが途中で封鎖されていた。

 あと、看板も時にはあてにならないので、不安に思ったら確認する。

 今新しいロープーウェイが出来たりしているので標識が間違ってることがある。

 下山するのに標識通り進んだら行き止まりになったので。


②物価が上がる
 
 上に登れば物価が高騰するので無駄な出費を抑えたければカップラーメンなどの用意を。

 水も4〜8倍にはね上がるので、気にならなければ水筒持参でお茶を作ることも考慮。

 暑かったので一日に2〜3リットルは飲みました。

 テント持参すると宿泊代も大きく節約になりますが、お風呂に入れないときついかも。


③ロープーウェイを使わない場合は行き、帰りともに雲谷寺からの登山道が道も広く歩きやすい。


とこんな感じです。

節約のため、私は黄山の後から水筒を持ち歩きお茶を飲むようになりました。

特に私はよく水分を取るので、水道水でも沸かしたら飲める地域は頑張って節約してみようと思います。

(セブ島では水道水も飲めないそうなので今は買ってます)


と、どうでもいいようなこと書いて申し訳ありません。

最後に黄山の景色をもう少し・・・

DSCF0080.jpg

DSCF0072.jpg

DSCF0081.jpg

DSCF0067.jpg








最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

黄山②

2013/10/07 Mon

リアルタイムはフィリピンのセブ島です。

中国にいるときは英語が通じないことがストレスでしたが、ここにきてまた新たなストレスが・・・・。




よく考えたら、私


英語しゃべれません(´゚д゚`)



カナダに遊学したのはもう10年以上前の話

この間、次の宿泊先に日本から荷物を送っていいかとの英語でメールしましたが

帰ってきたメールは

「what do you mean?」

要するに

「何が言いたいかわかりません」


でした( ;∀;)

旅に出れば少しずつ話せるようになるだろうと思ってましたが

私の脳は完全に退化してしまったようです。


なにより、中国人英語通じねーじゃんっ(゚Д゚;)と上から目線であった自分が恥ずかしいです。

中国の方々どうもすみませんでした・・・・。だんじり女をお許しください・・・。





そして2日目は西海大峡谷というところを一周して別の宿に行く予定で進みます。

DSCN0391.jpg

調子よく進んでいると前からスタッフの人がきて何やら行ってきます。

なになに?向こうの道、NO?!?!

えーーー!行き止まり?

また来た道もどるん?

今まで歩いた道は心臓破りの急な階段の下り

それを昼も過ぎたこの時間から引き返すって?

ぜったい宿にたどり着けんし!

私の取った行動は、引き返さず遠回りをしてでも次の宿に行くでした


ひたすら急な階段を下ります。

膝が痛み出したので、時には四つん這いで後ろから降りたりしながら下ります。

すでに景色を楽しむとか、どうでもよくなってます。



そして、やっとの思いでたどり着いたのは

これから先は上りの連続の登山道と

その横にはロープーウェイの甘い誘惑( ;∀;)



すでに下りで力を使い果たした私はロープーウェイの誘惑に勝てませんでした。

まぁね、無理して登って途中で動けなくなっても一人なんでね

ここは大事を取りました。




そしてそのロープーウェイでちょっと日本ではありえないことが・・・・・

と、その画像を見せる前に説明させてもらいます。

中国ではどうやらツアーのお客さんは帽子を配られるようで

みんな同じの帽子をかぶっています。

DSCF0234.jpg

わかりずらいけどこんな感じ

種類は普通のキャップタからつばの大きいタイプ、ハットなど。

色もさまざまでチェックや赤色、中には蛍光の黄色など



で、ロープーウェイにもこんな帽子をかぶっているひとが

DSCN0437.jpg

ん〜、かぶり方間違ってる気がする。

最初に見かけた時はギャグかと思ってたんですが、

どうも毅然とした態度でかぶってます。

しかも、この形の帽子だと結構見かけるんですよ。

DSCF0219.jpg

ん〜。

たぶん、日本の普通と中国の普通はこんなところでもまたちょっと違うんだなと思った瞬間でした。






最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

プロフィール

mizoyoko

Author:mizoyoko
名前:ミゾヨコ
年齢:30代半ば
職業:元看護師
   スポーツスターに乗ってます。

2013年秋から世界一周します。
世界遺産をめぐりながら各地のマラソン大会に参加!
世界のベストランニングスポットの紹介します。

最新記事
最新コメント
〜世界一周〜
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
