
--/--/-- --


100均で防犯グッズあれこれ

2013/08/28 Wed

リアルタイムは立山でトレッキングちうのハズ?

予約投稿してみました~。

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

旅のお供を買いに百均に行ってきました~。


あれもこれも見てたら1時間以上練り歩いて、結局4000円も使いましたw




私今までの宿で結構ルパンの被害にあってます。


服とられたり、食べ物とられたりぐらいで大きな被害はないですが…。


奮発して買ったベーグルとバターが丸ごととなくなっていた時は殺意を覚えましたw

食べ物の恨みは怖いです、特に私のは!(; ・`д・´)  


でも共用の冷蔵庫に入れる食べ物を他の人から守るって結構大変なんですよね・・・。


一日中見張っているわけにもいかず、


お腹を空かせたパッカーがついつい魔が差して食べちゃうんでしょうね・・・。






なので防犯対策考えてみました!(*'▽')


これは洗濯ロープ
IMG_2179.jpg



ですがハンガーがずれないようにこんな造りに

IMG_2180.jpg


よくバックパックの上の縛るところの紐をチェーンに変えて南京錠をかけて防犯対策しますよね


あれとおんなじ要領で


食品を入れた巾着の紐をこれに変えて南京錠でロックします( *´艸`)


ってここまで書いて言うのも何ですが、


・・・・。


・・・・。


・・・・。


ここまでやるか(゚Д゚;)?


本当やるのかな?


自分でも疑問ですが・・・・


泊まっている人の人柄見ながらですかね。


私の経験上、何件かユースがある街で一番安いところに泊まると被害にあってます。







次は、洗濯物対策に行きます!


これもね、干してたキャミソールがなくなってたりするわけですよ(〇ニクロの安物です)


なので先ほどのロープを使って両端をワイヤータイプの南京錠と柱でロック♪


ワイヤーがそこそこ長いので二段ベッドの柵にもつなげれて便利なはず


家で実際に干してみました

DSCF8369.jpg


ん~。なんかぐだ~っとしてるけど、盗まれて腹が立つよりましでしょ♪


あと、これは百均ではないですが


PC用のワイヤーです。




宿とかでちょっと置いたまま離れたトイレに行くときとか


わざわざ仕舞い込んでいくのが面倒なんで。


あと、移動中もバッグとひっつけておけばさらに安全ですね。


治安が悪い場所で活躍しそうです






話を百均に戻します


あと、よくブログで子どもと戯れるのにシャボン玉持って行ってますけど


私の性格上、荷物の中でシャボン玉液をちまける可能性が大なのでこちらにしました

IMG_2181.jpg



小分けの調味料類もほんだし、中華味、コンソメとそれぞれ購入


オセアニアまで下りたところで、両親に送ってもらおうと思います


ざっくり書きましたが、


他にも洗濯ネット

IMG_2176.jpg


服の整理もこれでしていきます



後は化粧品の小分けにする容器や、ボディタオルその他もろもろ買いました。



後は速乾性のタオル類を買おうと思います




これで大体旅の荷物はそろってきましたよ~♪


後は中国のガイドブック買って

今後の予定を立てるのみです(;'∀')





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

保険あれこれ

2013/08/26 Mon

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今日は保険の話です。


海外旅行保険はいろんな人のブログで出てくる例のところにしました。


2年で25万円!(゚Д゚;)



最初は高いなって思ってましたけど


日本でも、普通に働いてたら健康保険って結構な金額払ってますよね


それに比べたら月々1万円少々で盗難やその他の保障もあると思えば安いものかなって思いました。


それと、私が気になっていたのは


日本でかけている生命保険類です。


私は「○んぽ」と「○フラック」に入っていますがどちらも入院保障があるもの


もし海外で入院したらどうなるの?


調べてみました。






基本的に海外でも保証はしてもらえるそうです。


日本と同じように、支払い対象となる場合は保険会社指定の用紙で医師の診断書を書いてもらいます。


じゃ、何かあった時わざわざ日本から送ってもらうのも面倒くさいし先に書類だけもらってから旅に出たいな~。


ってことで聞いてみましたが・・・


残念ながらその用紙は実際支払うようなことが起こらないと渡せないとのことでした(;´・ω・)


でも放浪中で、退院後すぐ他の町へ移動するかもしれないこと、


郵便事情がよくないところでは最悪届かないこともあることを相談すると


どうやらこういうことを聞いてくるのは珍しいケースのようで、オペレーターの人も何度か上司に相談しながら対応してくれました。


そして入院期間によっては、入院期間の記載がある領収書だけでよかったり


病院指定の診断書でも受け付けてくれるとのことでした(^^♪


(この情報は○フラックのものですが、保険の内容やその時の情勢によっては変わると思いますので参考までにお願いします)


よかった♪これでひとつ保険が増えました。



さてさて、年金どうしようかな・・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

年金どうする?

2013/08/25 Sun

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

またまたご無沙汰です。


最近はいろいろ調べものしてました。


特に気になっていたのが年金の話です。


年金は住民票を海外に移している場合、任意加入となります。


他の人のブログを見ていると大体の人が任意加入をせずにカラ期間ということにして行ってますね。


でもその間に、もし事故などで障害者になってしまった場合、


障害者年金は支払われません

よって、万が一のことを考えると支払いながら言った方がベターなのかもしれません



・・・・。



・・・・。



・・・・。



ちょっとまって、最近さかのぼって支払ったりできるんじゃないの?


そうなんです。


私もそう思いました。


じゃ、重大な事故にあった場合はさかのぼって払ってしまえば障害者年金もらえるじゃん。


あわよくばそんな姑息な手段を使ったりできるかと考えてました。


しかし、実際は海外に転出している場合のカラ期間は、任意で払うか、支払わないかの2択のみで


過去にさかのぼって支払うことはできません


なので途中から、任意加入をすることは事は出来ても


さかのぼって払ったことにって言うのは出来ないそうです!


なんだか、そう考えると年金を支払はないことが急に不安になりますよね・・・。



何かあってからでは遅いですしね・・・・。



払わない方向で話を進めていましたが、もう一度考えてみようと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

旅の相棒が増えました

2013/08/19 Mon


ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今日はamazonで旅の必需品を追加しました〜。


一つ目はレンズのプロテクター



レンズキャップが勝手に外れてたりするので、レンズが傷つかないように



お次は大容量のバッテリーチャージャー



五回分フル充電できてこの値段です




最後はコンデジ用のスペアバッテリー






あと、寝ているときにダニから体を守るこんなものも購入検討中です




防虫のトラベルシーツ

マイアミのユースホステルで南京虫の被害にあってからトラウマなんです。

でも高いんだよな〜(泣


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

出発まで3週間切りました

2013/08/17 Sat

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


出発まで3週間切りました〜!


準備も着々と・・・


着々と・・・

ちゃk・・・



ひょー!


ごめんなさい斎藤さん!



嘘つきました、すみません。


最近も相変わらず家の手伝いして


夜は夜で、父と晩酌していたら


つい飲み過ぎてぐだぐだになってしまい


そのまま寝てしまって


結局何にも進展していないっていうことの繰り返しです。


そんなことじゃいかんってことで


今日は



・・・



・・・



バイクの洗車しました!

結局またちがうことか〜い



いいんですよ!


スポーツスターに乗れるのもあと数回ですもん!








そして、洗車の後は



実家に置いておく「お助けノート」作りました!



なんじゃそれ?


そうですよね(笑


元々は職場の師長さんが


新しい物品の使い方や


新しく決まった事柄を


みんながすぐわかるようにファイルにまとめておいてくれたものです。




私は実家に年老いた両親を残して旅に出るので


いざというときに


銀行の口座や


私のパスポートのコピーとか


日本大使館の連絡先とか


旅の途中で送ってほしくなりそうなものの置き場所とか


わかりやすく書いておこうと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

岡山後楽園

2013/08/09 Fri

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


昨日は岡山後楽園の幻想庭園に行ってきました~。

最後に行ったのは保育園?小学校?

DSCF7921.jpg

DSCF7920.jpg

ライトアップされて綺麗でした
DSCF7959.jpg

DSCF7982.jpg

DSCF7997.jpg

DSCF7993.jpg

それはそうと、またカメラのアクセサリー買っちゃいましたよ。

今度はレリーズ!

セルフタイマーで十分と思ったんですけど、立山にいくにあたり

星がこう、シャーって流れている写真が撮ってみたくなったんですよ♪

あと、宮島の水上花火にも使えるしね♪







…って

最近旅の事から大分遠ざかってます


こんなんでいいんかな~。

きっと良くないんだろうな~。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

カメラのアクセサリー買ってみました

2013/08/08 Thu

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

カメラ用にストラップ買いました♪


最初はこちらを衝動買いしましたが



色を間違えて買ってしまい・・・(汗



そのあと口コミ見たらちょっと不安になったので



本家本元のを買うことにしました



(高いんだけどね・・・・)



その名もニンジャストラップ



ストラップの長さが自由自在なので



使わないときはきゅっと縮めてカメラがぶらぶらしないようにします。



これを使ってがっちり固定しておけばバラバラしないし



盗難予防にはなるかと思います。



早速、立山に行ったときに使ってレポしようと思います( *´艸`)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

水島コンビナートに行ってみました

2013/08/07 Wed

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

三脚買ったのでさっそく夜景を撮りに行ってきました。



場所は「水島コンビナート」



検索すると大体出てくるのが鷲羽山スカイラインの水島展望台

IMG_2095.jpg

暗くなるのを待ってさっそくパシャリ

DSCF7846.jpg



他にも2人ほど一眼レフもって写真撮りに来てる人がいました。



そのうちの一人はなんと名古屋から(;・∀・)



写真を見せてもらうと



めっちゃキレー(*'▽')



どんな設定で撮ってるのか聞いたら



ホワイトバランスの色温度設定を変えるんですって!



早速やってみましたが・・・・

DSCF7872.jpg

ん〜。



なんかピンとこない( ;∀;)



ていうか、工場撮りに来たのに



普通の夜景じゃね(゚Д゚;)?



ってことで



もっと近くでいいとこないかな〜って放浪



その結果



造船所のふもとへ

DSCF7894.jpg


DSCF7883.jpg


ん〜。



もっと近寄った写真が撮りたかったんだけどな〜・・・・。



ってことで、いつかまたリベンジ



・・・・する?



どこかもっといいポイントあったら情報求ム!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

生きてますよって当たり前かまだ旅に出てないしw

2013/08/07 Wed

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ご無沙汰してます(;'∀')



最近は父の仕事を手伝って、早朝から畑仕事してます。



今は盆あたりから出荷する予定のイチジクの手入れ



実が大きくなるよう脇芽を切ったり



実がとりやすいように枝を低い位置で固定したり



時には葉っぱで一息ついてるカエルも

IMG_2085.jpg
(ん、画像が横になってるけど気にしないでくださいね〜)

農業はめちゃ楽しくって



農家に嫁にいけるんじゃね?



って最近思いますw



話変わりますが



今日は母とマスカットスタジアムのフィットネスに行ってきました。

IMG_2091.jpg


中に入ると



スタンダードなマシンに加えて



乗馬の機械なんかもあって面白かったです。



そして何よりランニングマシンにfanがついてるんですよ〜!



しかも強弱も調整できるやつ♪



人もいなくて私たちの貸切だし、



しばらくここで涼みながら走りたいと思います(*'▽')


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

ランニングシューズをかえました♪

2013/08/02 Fri

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

昨日は母の買い物に付き合って、足袋型の靴「lafeet」を見てきました。



何でも、職場の人が履いていてよさそうだったからと。



ランニングシューズはベアフットも持っているので



私も足袋型のランニングシューズ「ジパング」を試し履き



そして、母が「履かなくなったら私が履くから買ってあげる♪」



なんてやさしいこと言ってくれたのでついでに買ってもらいました(*'▽')ラッキー!





そして、買ったからには走ってみようということで



2か月以上ぶりにランニングしました



地元での初ランは



「倉敷スポーツ公園野球場」外周約1500メートルです。
IMG_2065.jpg
IMG_2064.jpg




早速履いて走ってみました〜。
DSCF7740.jpg



ん〜。確かに軽いけど、



ここのところずっと走っていなかった為



劇的な良さはまだわかりませんでした(汗

DSCF7742.jpg


同じくこちらで買ったソックスを履いてますが、赤の靴にあった色のソックスがないっていう・・・泣



あとソールが薄く、すぐすり減りそうなんですが



なんと、ソールの張替ができるそうです!!!



旅先でソールが減っても捨てずに日本に送り返さないといけないのがちょっと憂鬱ですが



履きこんでよかったらソールの張替お願いしようと思います♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

プロフィール

mizoyoko

Author:mizoyoko
名前:ミゾヨコ
年齢:30代半ば
職業:元看護師
   スポーツスターに乗ってます。

2013年秋から世界一周します。
世界遺産をめぐりながら各地のマラソン大会に参加!
世界のベストランニングスポットの紹介します。

最新記事
最新コメント
〜世界一周〜
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
