スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対おすすめの旅のおとも!!! 

2015/10/20 Tue

なますて!

今日は旅の新しい仲間を紹介したいと思います!



RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影

これのすごいところは360度の写真がとれるところ!

下のリンクをクリックしてみてください!

真夜中のデリー駅

ね!すごいでしょ!!

私はこのthetaの初期型を譲ってもらったんですが、両面に魚眼レンズが付いていてぐるっと一周撮れるんです。しかも、今のは動画も撮れるらしい(≧∇≦)

今まで撮ってた写真よりがぜん臨場感があります。

しばらくこれの使い方を勉強ようと思います。

ミゾヨコに励ましの1票を!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

旅の荷物再考 その二 絶対に外せない物たち

2015/10/06 Tue

ナマステ!

今日は荷物を再興したうえで、絶対外せないものを紹介したいと思います。



記念すべきNO1は・・・・

パスポート

・・・・・・

・・・・・・


って、そんなの当たり前なのでもちろん省きます(笑)


で、ミゾヨコが選ぶ必須アイテムは



モバイルバッテリー!

前回の出発から1年4カ月使い倒してややお疲れ気味だったため

今回は新しく買い直し、このタイプ↓↓↓




22400mAh モバイルバッテリー 超大容で急速充電!

これでiphoneやipadの充電切れも怖くない!

が・・・・・・・・

容量が前回の2倍なだけあって重さも2倍(;一_一)

っっ超重いデス・・・・・・

長距離移動で動画なんか見たらバッテリーのヘリが半端ないから助かってるんだけど、なんせ重い・・・・

なのでインド滞在が終わってアメリカに行ったら買い換えるかもしれません。


お次は

外付け HDD 


なんと、こちらの商品、2Tです

重さはやっぱり1Tより重いけど、2倍はないです。

写真も一杯とるし、旅先でいろんな人から動画やPDFファイルをもらいまくるので

一時帰国前に1Tが満タンになっちゃったので・・・。



はい次!



トラベルシーツです。

これにはどれだけ助けられたかわかりません・・・・・。

ジメジメした地域の安宿ではかなりのお世話になりました。

安宿ではつきものの、ダニ・南京虫・(頭までかぶれば)蚊から身を守ってくれる優れもの。

寝袋みたいになってて、素材がシルクだから軽くて持ち運びも苦になりません。

しかも、肌寒い時にもこれ一枚足すだけで+5度の保温力。

素材は他にもコットンやフリースなどがあります。




お次はこれ


サバイバルシート

本来の使用目的は登山などで遭難したときなんかに使うシートで、薄くて軽いアルミのようにシャリシャリなシート。

これで体を覆うとガチで温かくなります。

私がお世話になったのは、ブランケット別料金の宿や、トレッキングで縦走の時の寝袋の上に掛けて使いました。

あとは、汚れたベッドで寝ないといけないとか、駅で夜更かしなんて時にもレジャーシートがわりになるかもしれませんね。

ちなみにドミトリーで使うのは寝返りをうつたびにシャリシャリ言うのでお勧めしません。(←実際にやって冷やかな目で見られた本人)

一回使用した後は、元の通りにたためないので圧縮袋に入れてバックパックのレインカバーを入れるところに入れていつでも取り出せるようにしてます。




そしてお次は

防犯グッズ類!

バックパックのチャックにはすべて南京錠をかけてます



ミゾヨコが選んだポイントは4桁のダイヤルロック

3桁よりもちろんとられにくい



そして、ワイヤー

長い待ち時間や、ドミトリーなんかで大活躍



そして、前回の記事でもご紹介したバックパック用の防犯チェーン



ホームセンターで200円弱でした。

パックセーフの購入も考えたんですけど、予算の関係と重さで断念・・・・・。





そしてお次は


洗濯用のロープ。百均でも同じものが買えます。

このロープのいいところはハシゴ型になっているところ。

洗濯物をロープに通して両端を南京錠でロックしたら、取られにくいです。

かつてドミのベッドに干していた、キャミソールやシャツが盗難被害にあったのでその対策に


お次

これと


注意力散漫なミゾヨコを心配してある方からいただきました。

ジャラジャラ言うのが逆に注目を引いちゃうかもしれないけど、ミゾヨコには必須アイテム



他にもまだまだありそうですが、今日はこれでおしまい!

次回はリアルタイムとは程遠い、ネパールのお話です(笑)




ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

旅の荷物再考 バッグ買い換えました!

2015/10/05 Mon

なますてー!
酷暑のインドでそろそろ汗疹が出来そうなミゾヨコですが、不快をお金で解決しないところが健康のバロメーターです。

ただいま友達の仕事のお手伝いで、しばらくインドに滞在中です。

さて、今回は荷物の再考について

前回ミゾヨコはメインのバッグをイーグルクリークのキャリーバッグにしました。


同じものがなかったのでイメージとして参考にしてください。

背負えるし65リットルの大容量だし、今までアジアやヨーロッパを旅してきた中でも、転がすタイプでなんら困ったことがなかったからです。

しかし、インドまで来て、滞在が長くなるにつれてその考えが変わりました。

特に田舎や海沿いは道が舗装されていないことがあり、サラサラの砂地を何百メートルもコロコロするのは地獄。

かといって、詰め込みまくったバッグは20キロ以上あり、背負うためのストラップも頼りなく背負えません。(正確に言うと、背負う気になれなかった)

結果ポーターを雇ったり、周りの人に手伝ってもらわなければいけません。


列車の駅にもエスカレータがないところや、あってもかなり遠回りだったりと、移動がかなり辛かったのです。
それと、あれこれ心配しすぎて荷物も多かった。また旅先でのランニングやトレッキングもしたいのでその用意や、水着。さらにはでっかい三脚まで持って行ってました(笑)途中で送り返したものも多々あり、今回は心を鬼にして、容量を減らして再出発することにしたんです。
で、今回はこちらドイターのエアコンダクター50+10 色はブラック
……

……

……

5リットルしか減っとらんやないか!!!




えーっと、そうなんですけど(汗)

今回はパンパンに詰めていくのを止めたのと、バッグパックが体にフィットしてて同じ重さでもかなり移動が楽なんです。

前回の23キロ位まで詰め込んだバッグと、同じ重さのこのバックパックだと重さの感覚も雲泥の差。

これなら周りに迷惑かけることなく階段上ったり、道の悪いところもスイスイ行ける~。
このバッグの優れているところは、長期の縦走や旅行の為に作られており、荷物整理や防犯対策がしやすい作りになってます。

中は当然上室と下室に分かれ、ガンガン詰め込んで開閉しても丈夫なファスナー。もちろん日本が誇るYKK!

あと、上側の巾着のような部分にはホームセンターで買ってきたステンレス製のチェーンを通し、南京錠がかけれるようにしました。


まぁ、本気で荷物を奪ってこようとする人には意味ないかもしれませんが、チョット魔がさしたスリや置き引きには効果を発揮すると思います。

荷物を預けるのも安心。
あと、水着はどうせ下はスパッツ履くので上のみ。しかも、スパッツと短パンはランニング用です(笑)

パンツの上にのってしまう無駄なお肉を隠す羽織ものもランニングのシャツ!なんならブラもランニング用のブラでいいじゃんって思ったけど、念のため持参。

やっぱり要らないと判断したときに捨てます。
お化粧は前回フルセットをタスマニアから送り返した→バンコクで友達にTPOもわきまえろと言われ、最低限の物をもらったり買い足した。

今回も同様にサンプルサイズのBBクリーム・マスカラ・アイシャドウとチークを持参。おしろいやらビューラーは持って行かず、アイブロウはファインメイクをしてるので不要。

薬の量も最低限の痛み止めと抗生剤のみ。具合が悪くなったら保険を使って病院に行くか、国によっては薬局で薬買って対応します。

絶対外せないものは次の機会にアップしますね~!

では、御機嫌よう!!




ミゾヨコに励ましの1票を!にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へにほんブログ村

100均で防犯グッズあれこれ

2013/08/28 Wed

リアルタイムは立山でトレッキングちうのハズ?

予約投稿してみました~。

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

旅のお供を買いに百均に行ってきました~。


あれもこれも見てたら1時間以上練り歩いて、結局4000円も使いましたw




私今までの宿で結構ルパンの被害にあってます。


服とられたり、食べ物とられたりぐらいで大きな被害はないですが…。


奮発して買ったベーグルとバターが丸ごととなくなっていた時は殺意を覚えましたw

食べ物の恨みは怖いです、特に私のは!(; ・`д・´)  


でも共用の冷蔵庫に入れる食べ物を他の人から守るって結構大変なんですよね・・・。


一日中見張っているわけにもいかず、


お腹を空かせたパッカーがついつい魔が差して食べちゃうんでしょうね・・・。






なので防犯対策考えてみました!(*'▽')


これは洗濯ロープ
IMG_2179.jpg



ですがハンガーがずれないようにこんな造りに

IMG_2180.jpg


よくバックパックの上の縛るところの紐をチェーンに変えて南京錠をかけて防犯対策しますよね


あれとおんなじ要領で


食品を入れた巾着の紐をこれに変えて南京錠でロックします( *´艸`)


ってここまで書いて言うのも何ですが、


・・・・。


・・・・。


・・・・。


ここまでやるか(゚Д゚;)?


本当やるのかな?


自分でも疑問ですが・・・・


泊まっている人の人柄見ながらですかね。


私の経験上、何件かユースがある街で一番安いところに泊まると被害にあってます。







次は、洗濯物対策に行きます!


これもね、干してたキャミソールがなくなってたりするわけですよ(〇ニクロの安物です)


なので先ほどのロープを使って両端をワイヤータイプの南京錠と柱でロック♪


ワイヤーがそこそこ長いので二段ベッドの柵にもつなげれて便利なはず


家で実際に干してみました

DSCF8369.jpg


ん~。なんかぐだ~っとしてるけど、盗まれて腹が立つよりましでしょ♪


あと、これは百均ではないですが


PC用のワイヤーです。




宿とかでちょっと置いたまま離れたトイレに行くときとか


わざわざ仕舞い込んでいくのが面倒なんで。


あと、移動中もバッグとひっつけておけばさらに安全ですね。


治安が悪い場所で活躍しそうです






話を百均に戻します


あと、よくブログで子どもと戯れるのにシャボン玉持って行ってますけど


私の性格上、荷物の中でシャボン玉液をちまける可能性が大なのでこちらにしました

IMG_2181.jpg



小分けの調味料類もほんだし、中華味、コンソメとそれぞれ購入


オセアニアまで下りたところで、両親に送ってもらおうと思います


ざっくり書きましたが、


他にも洗濯ネット

IMG_2176.jpg


服の整理もこれでしていきます



後は化粧品の小分けにする容器や、ボディタオルその他もろもろ買いました。



後は速乾性のタオル類を買おうと思います




これで大体旅の荷物はそろってきましたよ~♪


後は中国のガイドブック買って

今後の予定を立てるのみです(;'∀')





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

保険あれこれ

2013/08/26 Mon

ランキングに参加中です。よかったら↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今日は保険の話です。


海外旅行保険はいろんな人のブログで出てくる例のところにしました。


2年で25万円!(゚Д゚;)



最初は高いなって思ってましたけど


日本でも、普通に働いてたら健康保険って結構な金額払ってますよね


それに比べたら月々1万円少々で盗難やその他の保障もあると思えば安いものかなって思いました。


それと、私が気になっていたのは


日本でかけている生命保険類です。


私は「○んぽ」と「○フラック」に入っていますがどちらも入院保障があるもの


もし海外で入院したらどうなるの?


調べてみました。






基本的に海外でも保証はしてもらえるそうです。


日本と同じように、支払い対象となる場合は保険会社指定の用紙で医師の診断書を書いてもらいます。


じゃ、何かあった時わざわざ日本から送ってもらうのも面倒くさいし先に書類だけもらってから旅に出たいな~。


ってことで聞いてみましたが・・・


残念ながらその用紙は実際支払うようなことが起こらないと渡せないとのことでした(;´・ω・)


でも放浪中で、退院後すぐ他の町へ移動するかもしれないこと、


郵便事情がよくないところでは最悪届かないこともあることを相談すると


どうやらこういうことを聞いてくるのは珍しいケースのようで、オペレーターの人も何度か上司に相談しながら対応してくれました。


そして入院期間によっては、入院期間の記載がある領収書だけでよかったり


病院指定の診断書でも受け付けてくれるとのことでした(^^♪


(この情報は○フラックのものですが、保険の内容やその時の情勢によっては変わると思いますので参考までにお願いします)


よかった♪これでひとつ保険が増えました。



さてさて、年金どうしようかな・・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ランニング好きの方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

プロフィール

mizoyoko

Author:mizoyoko
名前:ミゾヨコ
年齢:30代半ば
職業:元看護師
   スポーツスターに乗ってます。

2013年秋から世界一周します。
世界遺産をめぐりながら各地のマラソン大会に参加!
世界のベストランニングスポットの紹介します。

最新記事
最新コメント
〜世界一周〜
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。