
--/--/-- --


世界で一番高い都市、ラパスでマラソン大会に参加しました

2016/04/27 Wed

ナマステ! リアルタイムは今日からボリビアのワイナポトシという山にトレッキングに行きます。 6088メートルの高さ、果たして登りきることができるでしょうか? 今日は、24日に行われた"4to Maraton de La Paz" についてです。 南米で二回目となるマラソン大会、しかも標高は3700前後という過酷なレースに参加してみました。 ローカルな大会だけあって、人数は少ない。 一応インターナショナルをうたってはいますが、英語の表記はなく自分でホームページを翻訳するしかありません。 オーガナイザーは英語を話せますが、そこまで協力的ではなく大会の参加登録が大変でした。 そして、10時にスタート。 いきなり登りw そして30秒で体が鉛のようになり、言葉を発する余裕もありません。 こ、これが標高3700メートルということか…。 酸素が薄すぎて自分の体じゃないみたい。 そしてコースはと言うと、曲がりくねった住宅地を縫うようになっており、案内は皆無 だから前を見失わないように必死 一緒に走ってくれた元陸上部の日本人に助けられました。 登り坂はしばらくして終わり、ほとんどが下り坂へ 景色は最高! お墓のようです。 そして、あと2キロくらいになったとき、突然ゴールのようなものが あれ?別の大会? いくらなんでも、ゴール早すぎるよ。 って思いましたか、まさかのゴールw けっか、8.3キロでゴールとなりました。


ミゾヨコに励ましの1票を!
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
  にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村







タイDEマラソン♪Mega Bang Na & Prudential International Half Marathon 参加しました

2015/11/01 Sun

サワディーカー

リアルタイムはなんとタイにいます!

よんどころのない事情でタイに来たミゾヨコ

せっかくなのでマラソンにも参加する事に

昨日はパタヤで一泊し、昨日はスワンナープ空港近くに泊まっています。

昨夜はハロウィンモードを味わうのにカオサンを徘徊



今回出場したのはこちら


スワンナープから近くにメガバンナーと言うショッピングモールがあり、マラソンのスタートとゼッケンのピックアップがこちらでありました。


でっかいショッピングモールで、中にはダイソーや無印、IKEAなども入っていて回るのに1日はかかりそうです。

朝6時スタート


ルートはショッピングモールを出たらひたすらバイパス沿いです。

中には犬と一緒に参加しているランナーが


小型犬なのにめっちゃ頑張ってついて行ってます。
まだ雨季のバンコク、めっちゃ湿気てて暑かった(≧∇≦)

結果はウダイプルよりも3分遅くなってしまいました。


ゴールの後はタイのローカルフードやスイカ、アイスクリームが振る舞われてお腹もしっかり満たされました。

表彰式


21キロは上位5名、以下は3名まで賞金が出てました。
そしてリアルタイムはここ


バンコクでは格安のマッサージで癒されております。一時間100バーツのフットマッサージ。
いや、正確には痛いほうが勝つかも(汗

それでは皆さん、ごきげんよう!

ヨコに励ましの1票を!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

インドでマラソン大会!@ウダイプル

2015/10/21 Wed

なますてー!!

今日は2015年10月18日に開催された
インド、ウダイプルの世界遺産で行われたマラソン大会についてです。



ウダイプルはインド西北部のラジャスタン州にある都市で、美しい湖の周りに美しい街並みが並びます。

ピンクシティと呼ばれるジャイプールや、ゴールデンシティと呼ばれるジャイサルメール同様にこの街にもホワイトシティと言う名前が付いています。



ここで行われるマラソンはなんとUNESCOの協賛でもあるんです。
なので割と人数集まるんだろうな~
って期待していると…
あれ?
なんかミリタリーの団体が7割位占めてるんですけど(≧∇≦)
そ、し、て、

またしても女子が殆ど見当たらなーい!
おいおい、ハーフと10キロの一般参加者かき集めても50人いないんでない?

5キロは学生の団体がいたけど、それ以上はがらーんですよ(泣)




ま、さておきスタートまで準備運度をして待ってたんですけど、6時半のスタートになっても全く和やかな雰囲気Σ(゚д゚lll)
え?人数少なすぎて中止か?と思った時
「えー!お待たせしてすみません。もう少しでウダイプルのプリンスが到着しますのでしばらくお待ちください」

へー!さすがにプリンスに会えるんなら待つ甲斐あるかもー

(…時間厳守できないのはイラっとくるけど)

そして待つことさらに5分
「えーっと、ウダイプルのなんたらオフィサーが来たのでご挨拶…」
え?プリンスでないの?!
なんか正装した偉そうな人がムニャムニャ喋りいきなりスタート!
え?オフィサーで終わり?!
ま、もうこう言うよくわからんハプニングはつきものなので、早速走ります。

橋を越え



埃っぽい道を駆け抜け
ファテーサガール湖沿いを走ります。



折り返してさらにまたシティーパレスの方へ


車線規制や通行止めなんか一切してない道を、リキシャやバイクなんかとともに走ります。
そしてゴールー!!

って、あれ?
…。

タイムとか、測ってないの?!?!
しかも、私の後ろからスタートしたはずのミリタリーの人達が殆どゴールしてヒャーヒャー言ってるんですけど?!
…………
てめーら、どこでUターンしたんじゃい?!?!
私は彼らに抜かされた覚えも、すれ違った覚えもないど!!

はぁ~。なんだか、全く締まりのない大会でした。

ちなみに結果はこんな感じ


次の大会はまさかのタイ、バンコク近郊です!笑
果たしてミゾヨコはいつになったら渡米できるんでしょうか?




ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

え!コース途中の道端で〇○しましたけどそれでも〇位!?!?マラソン@Ahmedabad India

2015/01/06 Tue

ナマステ!

リアルタイムはまだジャイサルメールです!

インド滞在も残すところ10日を切ってしまいました。

これからお土産買ったり荷物送ったりしてしていこうと思います。

今日はほぼリアルタイムのお話。

そう、今シーズン3回目のマラソン大会のお話です。





第三回目に選んだのは、アムダバード!

ここは、グジャラート州の首都、私が今滞在しているジャイサルメールの隣の州

バスで約10時間のところにあります。



前日にバスで移動し、朝4時にアムダバードの駅に到着

IMG_8655.jpg

駅には夜でも沢山の人がいるので、比較的安全

しばし、時間があるのでやり過ごします

IMG_8653.jpg

リキシャ?

マダム、リキシャ?

詰め寄ってくるリキシャドライバーはスルーして、今日の会場の場所を確認

確か、googleマップに保存してた・・・・・・・・・はずが

どういうわけか保存されてない!(゚Д゚;)





えっと、えっと、確かここから10キロも離れてない西の方・・・・・

でも、適当に行くにはまだ真っ暗だし、どうしよう〜




あ、そう言えばホームページに書いてあるか・・・・・

恐ろしくスピードの遅いインターネットで検索

ええっと




Tシャツとゼッケンのピックアップポイントしか


書いてないやーん!!!!


いやいや、そんなはずない。

一緒に行ってた友達とともに目を皿にして読み漁るも全くわからず・・・・・・。


普通、こういうのってマップのリンクついとるじゃろ〜(泣



仕方がないのでフェイスブックから検索

あったあった、「B safal Half Marathon Amdavad」

で投稿をさかのぼって行って出てきたマップがこれ↓





IMG_8648.jpg


なんじゃこ!?

グジャラートのローカル文字だけ!?!?!(゚Д゚;)



ヒンディー語も無ければ(どっち道私も読めませんけど)、英語も無いんかい!?

やばいなー。これ見せてリキシャに連れてけって言っても、いいようにぼったくられるだろうしな・・・・・・。




そこに、一筋の光が・・・・・・


大会HPに書いてあった「ヘルプホットライン」

こんな時こそ、助けてもらわんと♪

朝5時半、スタート1時間前に電話




電源切れてる( ;∀;)





くそー!何から私を助けてくれるんだ(´゚д゚`)






とりあえず、現地で私たちのTシャツやらを受け取ってくれてたマラソン友達のスワティちゃんに状況を説明

電話でリキシャに説明してもらって早速出発!







が、半分ほどのところで、ストップ。

なんと、交通規制がすでに始まってて通行止め!

あと、4キロ。

歩いたら1時間弱かかるし、もうレースに間に合わんじゃん!




そこで、機転を利かせた友達が、スクーターをヒッチハイクw

そこで、また1キロほど距離を稼ぎ、リキシャを乗り継ぎ

会場に着いたのはスタート10分前(゚Д゚;)





急いで荷物を預け、スタート地点へ




あれ、これゲートだけどなんでみんな歩いてる?

あ、スタート地点はまた別なんだね?


500m程あるいて、なんだかもよおしてきたミゾヨコ

どうしよ?トイレもないし

まあ、ここはインド

そしてあたりは真っ暗なので駐車場の隅っこまでいったら誰もいないでしょ♪




ということで、コースを外れて暗がりの駐車場でようを足すw





はあ〜すっきり(*´▽`*)






そして、コースに帰ってきたら、なんとなく走ってるようなインド人がちらほら

あ、スタート遅れるとやばい!とりあえずみんなが走ってる方向に走り出す



・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。



更に500m程走っても

スタートラインがない(゚Д゚;)





も、もしかして、

まさかもしかして、

やっぱりあの初めにみたゲートがスタートだったの!?!?!?





えー!そんなに沢山人もいなかったのにバラバラになってみんな歩いてたじゃーん!

とんだフェイントを食らったミゾヨコはスタートから1.5キロは過ぎたであろうところから本気モードに切り替え

IMG_8661.jpg

折り返し地点を経てさらにスピードup

エヴェレストからは随分経ってるけど、今回は少しは練習したかいがあって体が動く(*'▽')

途中は沿道の学校から応援

他にも大会側からでっかいスピーカーでノリノリミュージックがかかってて

さらにテンションUP(*'▽')



そして、ゴール手前からさらにスピードを上げ


ゴーーーーール!












おえええええー!


最後やりすぎて吐きそうになりながらもストレッチ

IMG_8666.jpg

続々と他のランナーもゴール

IMG_8672.jpg

メダルをもらい

自分のタイムを聞きに行ったけど、どうもどこに行ったらいいかわからず・・・・・・







とりあえず

はあ〜楽しかった(*'▽')

ランともスワティちゃんがハーフマラソンから帰ってくるのを待ちつつ

チャイ飲んで、クッキー食べてくつろぎます。








そしたら、メイン会場のスピーカーから

みじょよこー

みじょよこー





ん?

いま、誰か呼んだ?




「第7位 みじょよこー。会場にいたら上がってきてください」




うえええええええ!?

私大分長い間タイムロスしたし、

何よりコースアウトして野〇ョンしちゃったのに?!





えー?!?!

意味が分からんまま、とりあえずメイン会場に行ったら

本当に7位でした。

いったい何人の女子がいたのかはわからないけど、年代別の中でこの順位だったみたい。

こんなことなら、もっと早く到着して最初から頑張れればよかったな〜('ω')



そんなミゾヨコのタイムは10K 55分でした。

この調子で、どんどん今シーズンは記録更新できるように頑張ります!






その後は、スワティーちゃん宅でしばしくつろぎ、バスの時間まで少し町をぶらつくことに。

そして、何だか変なもの付けたバイクを発見

IMG_8682.jpg

周りを見渡すと30台に1台くらいは風よけみたいなシルエットの棒がついてる・・・・・

なんだこの風よけチックな風よけれないパーツは!?


2050853145191.jpg



答えは次回にお知らせしまーす!





ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

今シーズン2回目のマラソン大会はジャイサルメール@India

2014/12/14 Sun

なますて!

しばらくご無沙汰でした!!

先月末、高山病にもならず無事にエベレスト街道トレッキングから帰ってきました。

今回歩いたコースは、ジリからカラパタール➡︎チョラパス➡︎ゴーキョ➡︎レンジョラパス➡︎ルクラから飛行機でカトマンズ

天気がよく景色がやばかったー。



この様子はきっと春までにはお知らせします(≧∇≦)





そしてリアルタイムは何とジャイサルメール

あれ?ジャサルメール3月に行ってなかった?

そうです、帰って来たのです。

実は、バイク買ったりしたのもあって旅の資金が減りまくっててどうしたものかと考えていた所。

旅をしながら少しでも資金を増やそうって事で、今色々作戦を立ててます。

そしてその関係で、またここに戻って来たのです。





エベレストの高地低酸素で酷使した体、早くマラソンで結果を出してみたいな~ って思っていたところ

偶然にも、昨日マラソン大会があると言うことで参加して来ました!



早速朝から申し込み。



この大会、アーミー主催だそうで参加費なんと50ルピー。

その足でスタート会場へ

そこで配られたゼッケン、ピンがかなり恐ろしい感じでした。



安全ではないピン、走るとき刺さったらどうしよう(≧∇≦)


スタート前



あら、全然女子いない( ̄O ̄;)

五キロの部は子どもや女の人もいたけど、ハーフはムキムキのアーミーだらけ。



高地で長いことトレッキングしてたから、いい結果がでるといいなぁ。


そしてスタート!

と、同時にほぼ全員が全力ダッシュw

えー!そんなに最初から飛ばす?!




とりあえず私たちは、自分たちのペースでぼちぼち進み、



砂漠地帯に突入






この辺りは風が強く、風力発電が盛ん



村の集落




10キロ位までは調子良かったけど、
段々膝や股関節に痛みが走り出し、後半は歩いたり走ったりの繰り返し


すると前を歩くバテたインド人、

バイクをヒッチハイクしてショートカットΣ(゚д゚lll)
オイオイ…


その後もトラックに乗ったランナー発見!


お~い!スポーツマンシップって言葉知ってる?!w





やっとゴールにたどり着いたのは2時間30分ごろでした。

ん~。後15分は早く走れると思ったのになぁ~_~;



準備もままならないままの参加でしたが、砂漠でランニングできたのはいい経験。

久々にランナーズハイになれて大満足のミゾヨコでした☺️






ミゾヨコに励ましの1票を!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

プロフィール

mizoyoko

Author:mizoyoko
名前:ミゾヨコ
年齢:30代半ば
職業:元看護師
   スポーツスターに乗ってます。

2013年秋から世界一周します。
世界遺産をめぐりながら各地のマラソン大会に参加!
世界のベストランニングスポットの紹介します。

最新記事
最新コメント
〜世界一周〜
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
