
--/--/-- --


上海に似てる気がするけどアグレッシブさがマイルドな街香港

2013/11/06 Wed


これが私の香港の第一印象でした。

まず、人が突進してこない

ちゃんと列に並ぶ

英語が通じる

地下鉄がきれいで近代的

DSCF2106.jpg

無料のWi-Fiスポットもあります。

DSCF2109.jpg



こんなところでしょうか。



そんな香港での目的は

①ランカイホンでヒャーヒャー言う。

②絵葉書によくある夜景を見る。

という二本立て。


ランカイホンとは、いわゆるクラブが密集している通りで

欧米人が夜な夜な遊ぶところです。



香港についたその日に早速行ってみました。

DSCF1859.jpg

DSCF1875.jpg

う〜ん。平日で時間が早いせいか、普通の繁華街と変わらず・・・・。

事前の調査ではものすごい爆音でおしっこ洩らしそうなほどテンションが上がると聞いていたのに残念。

しかも、やたらと浅黒いインド系の人がウインクしてくる。

よく考えたら、女一人でぶらぶらしてたらナンパ待ちっぽい?

ってことに気づき、写真だけ取って退散。


やっぱりクラブ活動には一緒に楽しむ相手が必要ってことですね(-_-;)

DSCF1882.jpg









次の日はギネスが認めた「世界最大の光と音のショー」があるというので行ってみました。


DSCF1953.jpg

八時からだったかな?

周りがざわざわし始め

DSCF1950.jpg


音楽と同時にレーザーが!


DSCF1937.jpg

わー!

わー・・・・ん?

・・・。

・・・。

うん、1分であきましたw

はい次!





次の日、やっぱり夜景はピークからでしょってことで

節約と運動をかねて歩いて頂上を目指します。

DSCF1999.jpg

電車ほそなが!

DSCF2006.jpg

ふもとからピークまでは、しばらく高級マンションの間を長いエスカレーターを乗り継いで上がります。

リッチピーポーのために作られたエスカレーターで、朝のみ下りになるそうです。

DSCF2009.jpg

エスカレーターを登りきると右に曲がってしばらく平坦な道を進みます。

途中、工事中の広場の隙間から頂上が見えます。

DSCF2014.jpg

めっちゃ遠い!

ここがピークへの登り口

DSCF2015.jpg

しばらくすると車は進入禁止になります。

DSCF2016.jpg

標識に沿ってどんどん上がります。

DSCF2017.jpg

道は整備されていてところどころベンチがあったり、トイレがあったりします。

DSCF2022.jpg

途中セレブな人がランニングしてたり、お手伝いさんと思われる東南アジア系の人が犬の散歩させてたり。

登る道中からも一か所景色が見えました。

DSCF2023.jpg

そして、頂上

DSCF2038.jpg

もやっとしてます。

DSCF2037.jpg

しばらくぶらぶらして夕焼けを待ちます

DSCF2055.jpg

そしてポストカードそのまんまの光景

DSCF2085.jpg

ほんときれいでした(*'▽')


帰り道は街灯も少なくちょっと物騒な感じもしたけど、ランニングしてる人が結構いたのでまた歩いておりました。





香港は買い物するのに楽しい街、ディズニーランドもあるし次は3泊くらいのツアーで来たいなっていうところでした。

お次はセブに移りま〜す。





最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


紹興酒の町、紹興に行ってきました

2013/11/05 Tue

リアルタイムはエアーズロック、シンガポールを経てマレーシアのマラッカです(;'∀')

更新が滞ってますが、元気にやってますよ〜。




ビザ申請の前に杭州からお隣の紹興に2泊3日で行ってきました。

紹興は読んで字のごとくというか、あの紹興酒の町。

それと近代中国の文豪、魯迅という人の生家があります。


宿の前の道

DSCF1158.jpg

宿は古民家を改装したYHAでおしゃれです。

DSCF1289.jpg


が・・・・

ここでも部屋の住人が私以外男で、

しかも部屋の中でタバコを吸うっていう・・・・・





でも、大きなカフェもあり夜は紹興酒を飲みながらゆっくりくつろげます。


DSCF1298.jpg

ここの紹興酒おいしかった〜。お土産に買いたいところだけど、我慢(-_-;)


人民の平均収入にしてはいつも入場料が高めのぼったくり中国にしては珍しく


魯迅の生家一帯はのミュージアムは無料のものが多く早速行ってみました。


魯迅が寝ていたというベッド

DSCF1247.jpg

他にも台所や裏庭

近くには学び舎などもありましたが

なんせ今まで全く知らない偉人だったので興味がわかず写真をパシャパシャするのみ・・・・

DSCF1253.jpg

DSCF1265.jpg

DSCF1270.jpg

こういう時歴史や本が好きだったりすると見ごたえがるんでしょうね。


出口にはお土産屋がスタンばってます。

DSCF1244.jpg

DSCF1280.jpg

DSCF1163.jpg

暇だとこうなるw

DSCF1304.jpg



旧市街地

DSCF1172.jpg

紹興酒が瓶で売られてます

DSCF1198.jpg



路地裏

DSCF1183.jpg

DSCF1189.jpg

洗濯風景

DSCF1308.jpg

DSCF1281.jpg

宿の近くの公民館(?)

DSCF1153.jpg

DSCF1151.jpg

貼ってあるものがこれぞ中国って感じ。




最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

西渓湿地公園

2013/10/23 Wed

リアルタイムはクイーンズタウンでトレッキング堪能中?




実はよんどころのない事情でビザを申請し、出来上がるまでに時間がかかったので

西渓湿地公園に行ってみました。

日本のサイトを見てもほとんど情報がなかったんですが

トリップアドバイザーでの評価にひかれていってきました。

評価の何かって

relax ってとこ。

↑本当はアウトデラックスに出てた鬼塚千尋風に言いたいんだけどね!


【以下Wikipediaより抜粋】

西渓湿地公園 (せいけいしっちこうえん)は、中国浙江省杭州市にある湿地を中心とした公園で、

現在は国家公園になっている。杭州市の観光地・西湖から西へ5kmくらいのところにある。

面積は11.5平方キロメートルで、うち3.46平方キロメートルが観光客に開放されている。

園内には6つの川が流れており、中国湿地博物館、湿地研究センター、科学知識普及センター、

鳥類観測エリア、湿地植物園、環境・気象観測ステーション、野生動物保護センターなどが設置されている。


中国は人口が多すぎにてどこに行っても人が多くなんか気が休まらない

かといってずっと宿に引きこもるのもね

木々に囲まれてゆっくりしたいってことで行ってきました。

DSCF1567.jpg


中に入るとだだっ広いスペースの中にチケット売り場があり

手漕ぎボートか電動ボートか選んでそれぞれ料金を支払います。

DSCF1459.jpg


歩いて周ることもできますが私は昼過ぎに到着したので断念。電動ボートにのって各所を回ります。

DSCF1497.jpg

DSCF1496.jpg

DSCF1507.jpg


途中の小さな商店街

DSCF1506.jpg

真珠の養殖もしていました

ボートは4か所に停まって1周するんですが

ゆっくりしてしまったせいで最後の1個は歩いて見に行くことに

DSCF1555.jpg


いい感じで夕暮れでした

DSCF1552.jpg

しかし西には大きな森があってサンセットは見れず

黙々と歩きます



と、ここにちょっとうれしい看板

DSCF1557.jpg


なんだ、中国の人もそういうの気をつかうのね♪

もっとランニングとか、ウオーキングとか流行ってほしいな〜。

私の勝手な妄想ですけど、こういうところにその国の豊かさが出るのかなと。




って、そう

そんなこと書いてたら思い出したことが

その前に中国の喫煙率下げた方がいいかも

だって、結構みんなタバコ吸ってるし

なんなら宿で部屋でタバコ吸う人がいるからね(; ・`д・´)


って話がそれましたが

結果、時間に追われて(*´Д`)ハアハアしてましたが楽しかったです。


DSCF1560.jpg


でも、次はいいかなw



最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

杭州その②

2013/10/21 Mon

リアルタイムはシドニーです。今晩ニュージーランドにわたります(*'▽')




〜杭州の話〜

杭州で一番人気のある観光スポットにやってきました。

霊隠寺といって、大昔にインドからきたお坊さんが立てたとても歴史のある建物だそうです。

(薄っぺらい説明ですみませんw)

よく写真に乗ってるのはこちら

DSCF1690.jpg

こちらは洞窟の中にあります

DSCF1681.jpg

顔がとれてて怖い(;・∀・)

DSCF1674.jpg



DSCF1752.jpg



DSCF1749.jpg


夕暮れの西湖

DSCN0462.jpg

DSCN0460.jpg



DSCN0466.jpg


そして夜はライトアップ

DSCF1330.jpg

噴水ショーもとてもきれいでした。


2013.11.29

動画追加しました








最後まで読んでくれてありがとうございます。

このネコちゃんが寝ている下にお客さんのスプーンやフォークが置いてありますが、このネコかわいいから気にしないって人もクリックお願いします↓

DSCF1335.jpg

それとは別にミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

リアルタイムとの差がありすぎて記憶がぼんやりになってきました@杭州

2013/10/20 Sun

リアルタイムはオーストラリア シドニーです。
 
昨日までタスマニアで大自然をハイキングしてきました。

最近ブログが滞ってます( ;∀;)

写真を選んで縮小して、ほんでもってアップロードして

文章考えて、プレビュー見て

文章直して、またプレビュー見て・・・・



ってやってったら2〜3間かかっちゃうんですよ( ;∀;)

毎日更新してる人、どうやったらサクサク更新できるか教えてください(>_<)




〜杭州の話〜

バスで到着したのは夜7時前でした。

しかも、着いたのは街のはずれのよくわからんバスターミナル(;・∀・)

好例のごとく、なりやー星人(タクシーの運転手)に攻撃をうけますが必死でローカルバスを探す。

宿に電話するも「説明難しいからタクシーに乗ったら」

・・・・冷たい(;_;)

それでもあきらめきれずさまよいましたが、バスを見つけた時にはすでに時遅し

最終のバスが終わってた( ;∀;)



結局1時間くらいを無駄にして、タクシーで宿まで向かいました。



宏村からバスに乗る時にはあんなに慎重にバス停を確認していたのに

つめが甘かったです(;´・ω・)






杭州は日本でいう京都のような観光地というとこらしく、いたるところに観光する所があります

私はまず西湖の周囲を1日かけてゆっくり歩いて観光しました。

西湖には西湖十景というのがあって、このポイントで見る満月とか、夕日

あとはこのシーズンのこの場所からの眺めがいいとかっていうのが十か所あって、

正確にいうと他にも新十景とか沢山あります。

その場所に行くとあるのがこれ

DSCF1017.jpg

これを探しつつふらふらします。



朝7時前に出発、朝の公園は太極拳をしたり踊って見たり

DSCF0978.jpg

DSCF0971.jpg

習字(?)の練習してみたり

DSCF0994.jpg

DSCF0992.jpg

他にもローラーブレード、コーラス、ソーシャルダンスなど、朝から皆さん元気です。


DSCF1062.jpg

DSCF0951.jpg



DSCF1063.jpg

DSCF1068.jpg


ネコに癒されたり
DSCF0956.jpg


DSCF0970.jpg


DSCF0986.jpg

DSCF1105.jpg


さあ問題、私はどこでしょう?

DSCF1127.jpg

ってね、いませんけどねw





最後まで読んでくれてありがとうございます。

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーを押してもらえるとランキングと一緒に私のテンションも上がります。

ミゾヨコを励ましてやろうと思う方はクリックお願いします。1日1回有効です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランニングでミゾヨコのテンションを上げたい方はこちらをポチットお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村

プロフィール

mizoyoko

Author:mizoyoko
名前:ミゾヨコ
年齢:30代半ば
職業:元看護師
   スポーツスターに乗ってます。

2013年秋から世界一周します。
世界遺産をめぐりながら各地のマラソン大会に参加!
世界のベストランニングスポットの紹介します。

最新記事
最新コメント
〜世界一周〜
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
